算数レポートを少し変えてみました。(中学年)

公開日: 2018年5月31日木曜日

3年生を担任しております髙野です。附属小の算数科では、単元終わりに算数レポートを書かせる取り組みをしております。私は、昨年度まで単元で学習したカギとなる考え方などについてまとめたり、問題を自作したりさせていました。本年度は、この算数レポートの形を少し変え、①自作問題、②その問題の数値や状況にした理由、③問題の解き方のポイント、④単元を通して自分の考えがどのように変わったかなどを書かせるようにしました。将来的には、この算数レポートをパフォーマンス問題として活用できないか、その可能性を探っていきたいと思います。(高野倫浩)

 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿