第1学年 繰り上がりのあるたし算 第1時
公開日: 2024年10月14日月曜日
今回は、繰り上がりのあるたし算の第1時について報告していきます。
その前に子どもたちの実態ですが、本学級の子どもたちは、これまでのたし算やひき算では、「(たし算やひき算の)問題見つけ」を、3つの数の計算において、「問題づくり(子どもにとってはお話づくり)」を経験しています。(ただし、3つの数の計算の問題づくりは単元末に1時間のみ)
これらの実践において、子どもたちはとても意欲的にしていましたが、「問題見つけ」では、子どもたちは数にあまり着目しない姿がありました。それは、「見つける」ことが中心だったからだと考えます。また、「問題づくり」において、子どもたちが考えやすいように食べ物の絵を準備していましたが、「もっと他の場面も考えたい。」「数をもっと大きくしてみたい。」という思いをもっていました。
これらの手立てにより、できる限り子どもたちにとって自然な形で、わくわくできるように「たし算のお話づくり」を提案できるようにしました。
ショッピングモールの絵から…
本時では、まずショッピングモールの絵を提示しました。ここから、様々なお店があること、本屋やたこ焼き屋からたし算のお話を考えることによって、たし算の場面を具体的に想像しながら、既習のたし算を明らかにしていきました。
本時では、取り上げる考えの順序が重要だと考え、次の順で意図的に指名していきました。
①絵をつかった数え上げ(1から順に数える)
②8からの数え足し
③ブロックを使った数え上げ
④加数分解しているブロック
⑤加数分解している式
すると、ある子が「ぼくは8から…。」とつぶやいたので、その子に発言を促し、②の数えたしの方法も明らかになりました。
10のかたまりだ
その後、③を取り上げ、④の加数分解をしている子どもが発表をしました。
ゆうた:ぼくは、8にこっちの2をたして、そのあとまた2をたして12にしました。
C数名:あ~。なるほどね。
しょう:2をがっちゃんして、さらに2こがっちゃんしたんだ。
えいし:10のかたまりだ。
T :10?どこに10があるの?お隣さんと話してごらん。
あいこ:ここのね。8と2があるでしょ?ここが10だよ。
しんた:ぼくは、同じだけど、式でした。
8+2+2=12(⑤)だよ。
T :なるほど。でも“4”ってどこにいったの?お隣さんと話してごらん。
Ca :2+2だよ。 / 4を分解して、2+2になった!
T :なるほど。4を分解して2+2にして、その1つの”2”を8とたしたんだね。
本時の板書
本時では、多くの子どもたちがブロックを使って12が正しいことを確かめていきました。それにより、「数え上げ」による答えの求め方がほとんどを占めていました。実践を振り返って、もっと「8からの数えたし」と「加数分解による8+2」を関連付けるべきだったと感じました。
そうすると、同じ「数える」でも、数えたしの価値がより明らかになり、ブロック操作においても、そのような姿が生まれ、加数分解のブロック操作につながっていくと思いました。
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