対称の授業final

公開日: 2019年2月4日月曜日

対称の授業の最終投稿です。
子ども達がパフォーマンス課題としてどんな「自分だけの美しいシンボルマーク」を作ったのかをレポートとともにご紹介します。
【Sさんのパフォーマンス】



 字が小さくて読めない所があるかもしれません。すみません。自分の名前を点対称な図形のシンボルマークにしてしまった作品です。素晴らしいですね。これを作るのにどれだけの念頭操作を繰り返したことか・・・。「思考・判断・表現」を高いレベルで行うことができています。

【I君のパフォーマンス】




  シンボルマークをパッと見たときには絵を描いたように見えましたが,実はこの中に自分の名前が入り込んでいて,しかも基になっているのはれっきとした線対称な図形なのだそうです。マークだけ作らせて終わりだったらこの子どもの思考は理解できなかったでしょう。やはり,パフォーマンスにはレポートをセットで行う必要があると感じた作品です。


 【O君のパフォーマンス】





点対称なマークではありませんが,基本となる図形を点対称にしてあえて崩してある作品です。しかもテーマが「日本」。深いですね。これもレポートなしでは思考を読み取ることはできません。子ども達は活動に没頭する中でものすごく深く思考しているのだということがよくわかります。






他にもたくさんの素敵な作品とレポートがありました。これらの作品は,シールにして子どもたちにプレゼントしました。すると子どもたちは喜んで自分の持ち物に貼ったり,シール交換をしたりしていました。





対称な図形における単元を通した数学的活動の実践はいかがでしたでしょうか?
子ども達も楽しみながらも深い学習を進めることができました。

さて、今週金曜日は本校の研究発表会です!当日受け付けでも参加できますよ!
インターネット予約もまだ大丈夫です!
ご参加お待ちしております!




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿