〜ブロックでえをかこう〜

公開日: 2019年5月16日木曜日


〜ブロックでえをかこう〜


今年度も1年生を担任します。
算数科の篠田です。
子どもたちが楽しく学ぶ姿をブログでお伝えしたいと思っています。
 
先生方,授業中の子どもたちを見ていて思いませんか?
子どもたち,ブロック大好きですよね⁈ 
私のクラスの子どもたちもブロックが大好きで,
ブロックを出すと,ずっと動かして何かしています。
こんなに大好きならば,ブロックでとことん遊ぼうと考え,「ブロックでえをかこう」に取り組みました。
1から5個のブロックを使い,色々なものに見立てていきました。
 







友達の作ったものを見て,同じように作ってみたり,
また,その作品から新たなものを生み出したりする姿がありました。

 1個のブロックの角度を少し変えるだけで違うものに見える。
 向きを変えたり,回したり,ひっくり返したり,
 よく,色板を使った「かたちづくり」の単元で行いますが,
 ブロックを使ってもできます。
 ぜひ,先生方の学級でもされてみてください。
 子どもたちは楽しいことが大好きです。授業で楽しいことをすると,
 休み時間にも勝手にやり出します。
 ブロックを触ること,動かすこと,とことんやって,
 数の感覚,図形の感覚を豊かにしてほしいと思います。

 篠田 啓子


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿