ジャンケンゲームをプロデュース!2時間目

公開日: 2025年12月1日月曜日

 じゃんけんゲームをプロデュースの単元、2時間目になりました。この時間では、団体戦のようなじゃんけんをして、チームの並び方に着目しながら、そのパターンを調べていきます。

まずは前のブログでも紹介した、子どもの振り返りを全体で読んでもらいました。

C「とても楽しくて、みんなで喜びを分かち合えたり、作戦会議で協力についても、とても学べてよかったと思います。私はその団体戦のようなジャンケンの名前をチームワーク戦という名前にしようと思っていて、なぜなら、チームワークも大切になってくるジャンケンだからです」

T「名前はなんて言った?」

C「チームワーク戦」

CC「僕たちのじゃんけんも名前をつけました」

ここでもう1人振り返りを読んでもらいました。

C「僕たちは、じゃんけんをする順番をじゃんけんで決めました。団体戦では、ジャンケンで負けた人から、脱落していきました」

 ここで、一度みんなの前でじゃんけんをさせてみて、どういう順番になるか、具体的に試してもらいました。この意図としては、みんなとじゃんけんによって順番を決めるイメージを共有することと、数回、みんなの前でじゃんけんをして順番を決める様子を見せることで、パターンが複数あることを見せるようにするためです。

T「えっと、じゃあ並ぶ順番は?」

CC「じゃんけんぽん!」

C「B、C、A、B、...」

C「いつもこれだよね」

じゃんけんの強い弱いによって、この班では、毎回パターンが同じようになるという困りごとがあったようでした。

CC「じゃんけんぽん!」

C「また同じじゃない」

C「変わんない。変んない。同じなんだよね」

C「やりますねー。変わってない」

T「じゃあ、順番変わらないんだ」

C「もう一回やってみる。どこだろう?」

CC「じゃんけんぽん!」

C「あーあー違う。違う。順番が変わったよ」

C「変わったよ。変わったよ!」

 このように数回試してみることで、やっと他のパターンも出てくるようになりました。この他のパターンを出す過程において、それぞれをABCDと置いて順番を確かめてみる姿が生まれました。

子どもたちが、並び順のパターンに着目をし始めた時点で、以下のように子どもたちに問いました。

T「この並び順で何パターンあると思います?」

C「あー。えー。24?」

C「このパターンで7パターンある?」

T「じゃあ、50より多い思う?50少ないと思う?」

 ここで子どもたちに、今自分自身はどう思っているか問いかけ、パターン数は50より多いか少ないか手を挙げさせました。ここで「並び順のパターンは何通り?」という課題を立ち上げ、子どもたちはそれぞれ、数学的表現を用いて並び順のパターンを書き出していきました。

ここで1つの班の対話の様子を取り上げます。

C「何通りだと思いますか。」

C「4×3×2×1」

C「これは24です」

T「何で24通りになるの?」

C「ここに4通り、ここで3通り、ここに2通り、1通りをおくんですけど」

C「例えばこれは B、C、D しか使えないってことになって、B。使ったとしたら、C、D しか使えなくて、その次が C しか使ってないことになるよ」

この班の子どもたちは、1つずつアルファベットを固定しながら、樹形図を用いて説明をする姿がありました。

ただ、多くの子どもたちは、アルファベットをどんどん書き出すような考え方をしているところが多いように感じました。また、式で表している子たちに関しても、その式の表す意味まではまだ十分に説明をすることが難しいような様子でした。

ここで、それぞれどのように並び順を考えたか、全体で共有をする時間を取りました。まずは、以下のような並び方をしている子の考え方を取り上げました。


T「全部書き出してくれた人も他にも何人かいたけど、これ、どういう視点で書き出してるか分かりますか?」

C「固定して並び替えしています。」

C「固定してる。」

T「今、固定してるって言葉が聞こえてきたけど、何を固定しているのかな?」

C「はじめを固定したいるんじゃないかな?ABCDって」

C「固定している考えは同じなんだけど、この部分を固定して、これを並び替え、この部固定して並び替え、この部も固定して並び替えです」

T「次のところ、固定してるんだね」

C「他の方法もあります。A を 4 として、B を 3 として、 C を 2 として、 D を 1 として、でかい数から小さい数に並べ替える。」

T「アルファベットを数字にしてもできるんだね」

T「これ以外の方法で24通り出したところはありますか?」

C「式があります」

C「4×3×2×1」

C「あ。わかりました。同じようになるけど、説明してもいいですか?」

C「まずですね。一番のところは、A から D の4通りがあるでしょ。で、 B のところは、その、例えば、どっちか選んで書いたらいいから、残りの 3つがあるから、3通りなのはわかる?」


ここで樹形図を描いていた子の考えを取り上げました。


ここでこの樹形図と最初に書き出してくれた24個の並び順のどこがどこに当たるのかを近くの人と確かめ合わせました。
C「一番左だよ」
T「一番左?」
C「A。Aです。」
C「4×3=12だ。交換あるからね。だからこの4ってことよ。ABCDのやつ。これがABCDね。だから、3つの中のBCDの並び替え。」
T「2は?」
C「2はCDの中の一部で、1は最後の最後の最後のABDCのを選ぶ。」
このようにして、最初に出てきた書き出したアルファベットと、樹形図と式のそれぞれ、どこがどこを表しているのかを照らし合わせていきました。最初の写真にあったアルファベットを書き出したものだけ名前がついていなかったので、これをみんなでゴリ押し図と名前をつけました。

この後、自分たちが考えたじゃんけんには、どのようなパターンがあるのかを見つけつつ、前の時間と同様にじゃんけんを開発する時間を取りました。以下は、じゃんけんに4手目を見いだした班の話し合いの様子を取り上げます。

C「 なんかさ、こっちにさ、名前変わってるんですけど、コウモリ・水・ライト・壁。壁?」

C「コウモリに変えましょう」

C「コウモリ・水・ライト・壁。と、壁いいよね」

この後は、この4つの手のじゃんけんに従って、何度もじゃんけんをしてる姿がありました。グーチョキパーを使ったじゃんけんにもう1手加えて考えると、もともとのグーチョキパーの勝ち負けが反映されてしまうので、すべて新しい手に書き換えていました。また、何度も試行錯誤をしていても、四つ手があるため、あいこが重なってしまうような様子に見られています。


最後に、この時間の振り返りです。


上の振り返りのように、樹形図でかくことのよさをまとめているこもいました。

樹形図をかいていく中で、かき方のコツを見いだしている子もいます。

自分たちが開発したじゃんけんゲームを説明する時を想定して、今回学習した樹形図を用いれば、わかりやすく説明することができるのではないかと考えている子もいます。

4人の並び方を考えていく過程で他の人数だったらと発展させて考えている姿もあります。また最後にじゃんけんのグーチョキパーのあいこを含めた通り数にも、着目し始めている子がいます。じゃんけんはみんなイメージのつきやすい事象であるので、このようにみんなでパターンを考えることによって、発展させて考えやすくなるような題材なのかなとも感じています。


 次の学習は、1時間目の時にじゃんけんの神経衰弱を行っていた班のゲームを取り上げて、順列について、落ちや重なりのないように調べる方法について理解を深める時間にしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
                                算数科 津川 郷兵






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