図を使って倍の見方を広げよう~小数のかけ算 第1時~

公開日: 2024年1月27日土曜日

 こんにちは。

本校2年目、算数科の内田です。

24日の水曜日から、研究発表会(2月10日)の単元「小数のかけ算とわり算」に入りました。研究発表会では、3つある小単元「小数のかけ算」「小数のわり算」「小数の倍」のうち、最後の小単元「小数の倍」をします。その中でも実践として、あまり(論文や指導案を)見ることの少ない「整数÷整数=純小数倍」になる場面を扱います。

この小単元では、子どもたちが倍の意味を拡張していくこと、つまり整数の倍の見方が、小数の倍の見方でも使えることに気付くことが必要です。

そのためには、小単元「小数のかけ算」「小数のわり算」において、小数を「0.1のいくつ分で捉えること」と「図を用いて立式したり、説明したりすること」が重要だと考えました。

学級の実態から、小数を整数になおすために「0.1のいくつ分で捉えること」は、工夫をしなくても子どもたちから自然に出てくると考えました。しかし、必要感をもって「図を用いて立式すること」は、問題場面や発問を工夫しなければ出てこない姿だと考え、その手立てを考えながら授業を進めていきました。

まずは、小数のかけ算の第1時における子どもたちの姿をお伝えします。

第1時

第1時では、次のような場面を提示しました。

子どもたちは、「安い!」「いろんな種類がある!」などなどいろいろな反応を見せてくれました。そして、子どもたちに、「みんなならどれを買う?」と問いました。
始めは「一気に飲める。」「サイズがちょうどいい。」などの意見でしたが、少しずつ「かさ」に着目していきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しゅう:0.3Lのお茶は、全部で1.8Lで、他よりも少ないけれど、ちょく
    ちょく飲めていいと思うから0.3Lを6本買う。
まさと:ぼくも同じで、0.3L×6=1.8Lじゃないですか?だから、高級
    だと思うから、これにする。
T  :なるほど。「かさ」って視点で見たんだね。他のかさは?
C  :1Lのやつは、1L×2=2L。
C  :500mLは、500×4=2000mL
T  :確かに、1.8Lが一番少ないね。でも、これまで、こんな(0.3×
    6のような)計算したことあったっけ?
Ca :いや、ない。
T  :でも、小数×整数、0.3×6ってしていいの?
C  :たしかに。あ、でも…。
    いいですよ、だって…。
T  :なんだか、頭をひねっている人がたくさんいるね。ちょっと考えてみよ
    うか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このようにして、小数×整数をしてよい理由を考えていきました。問題場面の中に、整数×整数になる事象も同時に提示することで、既習との違いとこれまでのかけ算との共通点を見出して解決していきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はるこ:0.3が6こあるってことだからいいと思う。
ふみや:図にかいて、0.1が10こで1。0.1が8こで0.8。たして
    1.8L。だからあっていると思う。
あいか:整数の時は、何が何個分って考えたじゃないですか。0.3Lも、
    0.3Lが6こってことで同じように考えられるから、かけ算して
    いいと思います。
てつや:ん?よくわからん。
はるこ:そもそも「~が何個ある」っていうのがかけ算でしょ?1つ分×い
    くつ分みたいな。やり方がいっしょだからだよ。
てつや:う~ん。わからん。

T  :なんだか、言葉の説明だけじゃまだ伝わらないみたいだね。
しゅう:たし算にするとわかるんじゃない?
ういか:私はたし算だと、0.3+0.3+0.3…+0.3=1.8L。
    図だとこうなる。
ゆいか:1Lだと1+1=2
たかし:500mLは、500+500+500+500=2000mL
あらた:1Lのやつの図はこうなって、500mLのやつはこうなる。
てつや:あ~わかった。たし算でわかった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このようにして、子どもたちは、整数×整数と小数×整数の共通点を、言葉や図、たし算の式で表していきました。テープ図のような表現も期待していたのですが、「いくつ分」を捉える具体的な方法として、板書の写真にあるような図をかいていったようです。

算数日記には、かけ算の便利さや整数と小数をつなげた考えが分かりやすかった、もっと他の場面でもかけ算で解決してみたい。などが書いてありました。

第2時でも、問題場面を少し工夫して提示しようと思います。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿