めざせ!カウントマスター 第13時

公開日: 2024年3月25日月曜日

 

「めざせ!カウントマスター」の単元の第13時の様子をお伝えします。

 

T: 今日はね・・・ ※板書する

  クリップハンティングで   を作ろう

T:今日は、ある数字を指定します。その数をめざして、クリップハンティングしましょうか

C:はい

T:一人一回します。2回目の人は、片付けをせずにそのままにしておきます。

  ここに入る数を書きます。 ※108と書く。

T:じゃんけんをして、どっちが先にやるかを決めてください。

※クリップハンティングをする

T:ともやくんが、「あと3つで108だった。」とつぶやいていました。ともやくんの数っていくつ?

C:105

きみこ:108-3=105 あと3個で108という意味だから108-3=105

T:さなこが、「ゆうし君も104だった」と言っていました。ここから分かることって何?

はるか:ゆうし君もっていうことは、さなこさんも104だったということ

きみこ:もがつくと、2人とも同じということ

T:けん君108ぴったりでしたって言ったよね?108ぴったりだった人手を挙げて

  けん君とたける君108だったんだね。すごい

T:先生、104でした。どうしたら108作れる?

そうま:あと4個増やす。

T:108になるように作ってくれる?多かった人はどうすればいいの?

C:減らす

※108になるように、調整させた。

T:かなた君が、あと14個増やせばいいと言いました。2人目の人の取った数って、何個だったでしょう?

※時間を取って待つことにより、思考を促す。

そうま:あ!分かった

T:今、分かっていない人が、どうすれば分かる?

そうし:8の4が半分でしょう?108から4減らすでしょう?それに4を減らしたら100になって、6を減らすと分かる。

なおた:108-14しないといけないじゃん。100のところから10減らすと90になるじゃん。分かる?108の8を90にたす。

きみこ:108の8を90にたす?

なおた:98じゃん。98に4を減らすといい。

T:どうやったら求められる?

たける:なおた君みたいに、108-14をする。一の位でひき算をする。それから、百の位と十の位でひき算をする。そして、100-10=90でしょう?そして、8-4=4 90+4=94になる。

なおた:そっちの方が速いね。

T:この計算は、習っていないけど、今までの考えを使ったら分かるかもしれない。それが、算数のおもしろさの1つでもあるね。

T:かなたくんとのペアの友達は、94個取っていたんだよね?だから、あと14個増やせばいいということだね?

T:今日は、108ってどんな数かを考えていこうか?

めあて:108って、どんな数なのか?

C:分かる

そうま:100を超えた数

C:3つ(3桁)の数

ひろたか:百の位は、100よりも大きい数だから、1。十の位は0、一の位は8

けんた:十の位が10個で、一の位が8個

T:これをがしゃんとした数

C:あー!!

T:108の見方が広がるといいね。

きみこ:ひろたか君の方が合っている。

T:けんた君が言っているのは違うの?

たいぞう:この前言ったように、10が10個は百の数になっているから、百の位になっているじゃん。十は、9個までだったらいい。

きみこ:けんた君が言っているのは108になるけど、十が10個は百の位に移っちゃうから、3桁になって、位も3つにならないといけない。けんた君は違うと思う。

T:きみこさんが言っているのは、位取りで書く時に、十が十個にならないといけないよねという話をしているんだよね。

なおた:今は、位取り表の話をしているわけではないから、けんた君のは合っていると思う。

たける:僕もそう思う

C:確かに

たける:位取り表でやらなければいい。

なおた:1が108でもできる。

T:今、3種類できました。もうないかな?

C:先生、まだある。ペアで話してみようか?

たける:1~15までたせば105じゃん、とっといた3をたせば108

T:1+2+3+・・・・・13+14+15

C:何これ?

C:電卓じゃないと分かんないよ

T:これ計算したら105になるんだって。つまり105に3たしたら108になるんだって。

105と3分けられるでしょう?分けてみて

T:108がまだあるよという人は算数日記に書いてみて

 

算数日記

<きみこ>

今日、私は、たまたま最高記録が出せました。その記録は、120でした。あと12ひいたら108です。

<みさこ>

今日は、たける君が言った計算がすごいなあと思いました。

<まこ>

私は、108が作れる式を考えました。その式は、90+18=108。100+8=108です。

<そうま>

今日、もう1個あります。それは、90のかたまりと18のばらを合わせればいいです。

<ゆうき>

ぼくは、けんた君の考えがいいと思います。なぜかというと、十が10個で100で、1が8個で108だからです。

<たける>

ぼくは、105+3をすれば108になることが分かりました。

<さくら>

私は、たける君のがいいと思いました。なぜかというと、1+2+3+・・・・・15=105 105に3たせば簡単だから、1+2+3+・・・15は、いいと思いました。


 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿