数のまとまりを見付けよう~第1時~
公開日: 2025年2月13日木曜日
本校3年目の内田です。
今回は、明日の研究発表会で行う授業の前時を紹介します。
①みんなに同じ数ずつ配る。
②同じ数ずつ配って、あまったら自由に使う。
③自由に配る。もし足りなくなったら、多い人からもらう。
それぞれの思いがあり、なかなか配り方が決まりませんでしたが、少しずつ「同じ数ずつがいいのではないか」となっていきました。そこで、
「もし1人2こずつなら、みんなのチームは、ムクロジの種が何個になるのか、調べてごらん」と伝えて調べていきました。
具体的な数が明らかになったことで、1人2個だと、ムクロジ6こ使うおもちゃは、そもそもおもちゃが作れないことが明らかになりました。
一方で、人数が多いチームは、種が多くなりすぎてよくないと感じる子もいました。
結果として…
①おもちゃに2個使うチーム→おもちゃは6つ
②おもちゃに3個使うチーム→おもちゃは4つ
③おもちゃに6個使うチーム→おもちゃは2つ
であることを、式やムクロジの絵の操作で明らかにしていきました。数のまとまりに注目し、等分する姿が多く見られました。
結果として、できるおもちゃの数が26こになることが分かりました。
子どもたちに、26こできるんだけど、1チーム12個という配り方どう思う?と問いかけると、
「多い!」
「大丈夫じゃない?」
と多くの子が発言する一方で、首をかしげるえいたさんの姿がありました。そこで、えいたさんに発言を促すと、
「2-3と6-3を招待するんでしょ?それなら、72人いるはずだから…。ぼくは少ないと思う。」
と話しました。この意見をきっかけに、「確かに少ないのかも…。」と子どもたちの気持ちが変わり始めました。ここで、近くの人と、もう一度、えいたさんの意見がどういうことなのかを確かめさせると、多くの子が「種が足りない」ことに気付きました。
次時は、いよいよ研発です。子どもたちの中では、種を増やす方に考えが向かっています。ただ、チームにいくつ
配るといいのかまでは見通しが立っていません。12個より多くしたいという絵日記を基にしながら、15個の場合を考えていければと思っています。
子どもたちは、「18」に気付くことができるのか、とてもたのしみです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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