公開日: 2023年11月1日水曜日
「ひき算」の単元の第4時(前時)です。
T:何人かの人に算数日記を読んでもらいたいと思います。
はるか:みさとさんの考えが分かりません。10から8とってが分かりませんでした。
たける:10−8をして2+3をしてからのことが分からなかった。
かなた:ともやくんの考えが分かりませんでした。何で2+3かが分かりませんでした。
T:算数日記のことで言いたいことは分かりますか?
C:かなたくんのことが分かる
T:一方でゆうなさんも読んでくれる?
ゆうな:ともやくんの言っていることが分かりやすいです。10から3をたすだけだからです。
さつき:でもたし算はしたらいけないと思います。
T:2+3が分からない10−8が分からないとかがたくさん出てきたんだね。
T:今,13−8をしているんだよね。10−8とか2+3のことについて考えてみようか?
C:はい
めあて:10−8や2+3の意味について考えよう
T:これまでの動画を見返していて,たけるさんのことがヒントになると思ったんだよ。さつきさんが,「どこをどういうふうにひけばいいか分からない」と言ったことがあったでしょう?そしたら,たける君が「どこからひいてもいいんじゃない?」と言ったんですよ。このこともヒントにしながら考えてみようね。
T:班の中に,分かっている人と分からない人がいるから,分からない時は,ちゃんと聞き返そうね。
※班ごとの話し合い
T:ちょっと8班が解決しないことがあって,お話してもらうよ。聞いてくれる?
まこ:ともやくんが,ここ(10)から8個ひいて,残りが3こあるっていったでしょう?
もともと13個あるよね。13個から3個ひいて,5ひけばいい話なのに,なのに8個ひいて,2と3を合わせるのか分からない。
きみこ:私も昨日考えていたことだ
しょう:まこさんのこと半分分かるんだけど,答えがどっちにしても5になるんだけど・・・。
何でまこさんが迷うのかなあって思った。8をひいても答えがいっしょになるじゃん。
10からひいてもいっしょじゃん。これって解決なんじゃないの?
きみこ:まこちゃんが3とって,5ひいているから,やり方はどっちでもいいと思う。
T:3とって,5取るという考え方は,どの考え方だった?
C:10を作る方式
T:まこさんたちは,10から8取ることが分からないということだね。
さつき:たし算がだめって分かったら,まことちゃんの考えの方が今は正しい。
きみこ:確かに
さつき:しょう君が言ったように,答えが5って分かってるでしょう。もしたさなかったら,2と3だからたさないといけないでしょう?
T:たさないといけないって,何なんだろう?みなさん入学して,たすって勉強したけど,どういう時にたすって使うの?
C:合わせる時
はるか:例えばおかしが5個あって,それで,お友達と自分が分ける時。2個と3個に分けて,それで,お友達が3個のおかしを食べて,それで,自分が1個食べて,残ったやつ
きみこ:それってひき算じゃないの?
ゆう:友達とかに・・・。3と2をたすと5になるよってすぐ言えるように
れんと:ひき算の時,2−3の時
C:できないよ
れんと:たしたらできる
T:ひき算の時にたし算で確かめられるって言いたいの?
ともや:友達と自分がいて,魚釣りにいった時に,友達が3匹釣って,自分が2匹釣った時に合わせてって言う時
れな:例えば,5と2を合わせてっていうじゃん。そういうのがたし算
T:今,合わせてって出てきたじゃん。その他にないかな?
すずこ:増やすと
T:今,こんなふうにたし算のことについて考えたよね。さつきさんが考えているのは,いいのかね?それともダメなのかね?
C:いまいちわからん。
たいぞう:いいのか,ダメなのかっていったらいい。
T:今やろうとしているのは,どっち側から取ろうとしているの ※10と3を指して
C:10の方から
T:いくつ取るの?
C:8
T:そもそも何個あるんだ
C:13個
T:8個取るぞ
C:12345678
きみこ:残りは2と3だけど,たしていいと思っている人と,たしたらダメと思っている人がいる。
さつき:合わせてだからいいと思う。たし算と合わせては同じだからいいと思う。
T:さつきさんは,さっき分からなかったことが,合わせてということが分かって,いいと思ったんだよね。
ともや:合わせてもあるし,さっきは10と8で計算してるでしょ?これ(3個)があまりだから,食べたりとかはしていないから,もともとあったから,合わせてもいいじゃない?
ともや:1回置いといたやつだから,合わせてもいいんじゃない
C:いいと思う
C:ダメと思う。
T:1回置いといたやつ。これ,そもそも余っているやつ。だからいいじゃないの?
C:あー!
そうま:お返しをあげるということ?
しょう:算数日記を読み返してみたら,たすのはどうかと書いていて,たすのはダメだと思った。
C:いいと思う
きみこ:私的にはいいと思う。
まこ:ともや君は,ここを8ひいて,この3は1回置いておくといったじゃん。
何で1回ひいているのに,たすのっていう話
きみこ:分かる。文章問題で式を書くやつだったら,1回ひいてできないってやつ
T:ともやくんのいいところってどこ?
さつき:分かりやすくしているところ
たける:10からひいて,2になるじゃん。まだ3つ残っていたから,たせば5になるじゃん。
10からひくのがいいと思う。
きみこ:10からひいているのがいいということ?
C:どうして?
なつき:10からひいているのが分かりやすいと思う。13から3とって,5ひかないといけなくて,計算が多くて,でも10からだと8だけひけばいい。たし算はかんたんで,10からのひき算だと簡単
T:たけるくんの考え方もともや君の考え方にもいいところがあるし,どんな時に使うと便利なのか,次の時間に考えてみようか?
いよいよ次は本時です。子どもたちがどんなことに気付くのか,とても楽しみです。子どもたちとの学びをたのしみたいと思います。最後までお読みいただきまして,ありがとうございました。
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