かけ算(2)〜かけ算の世界を拡げよう〜 「6の段のひみつを見つけよう」23時間目

公開日: 2023年11月12日日曜日

 今回は、前時の6×3の学習から、6の段を完成させていきました。6の段をさくらんぼ計算により、分解して分配法則を用いて考えると、6を分けて考えるため、6の段を累加により事前につくりあげているという構図ができます。そこからこの時間は、すでに出来上がっている6×1〜3の続きから考えていきました。

 

C「ひみつ見つけました!」

C「十の位が1、2、3、4って増えているよ。」

C「こことここのたし算はここの答えになるよ。

C「(前の意見につなげて)たとえば、6+30=36になるよ。」

C「ろくしとろくごを足したら、ろっくの答えになるよ。」(分配法則)

C「さっきのひみつと似てる!」

C「ここも足したら成り立つし、他のところでもできるよ!」

C「他にもあります。一の位が2、4、6、8になっているよ。」

C「他にもあります。6が12個あるよ。」

C「まだあります。6の段だから、答えが6ずつ増えているよ。」

C「4+2は6、4+8=12になって3の段があるよ。」(積の各位の和)

C「わからないよ。」

C「多分わかるよ。」

T「もう一度確かめるよ。」

(それぞれの積の格位を指さしながら)

C「1+2=3、1+8=9、2+4=6、3+0=3、3+6=9、5+4=9」

C「本当だ。全部3の段になってる。」

C「前、何の段か覚えてないけど、〇〇くんが言ってた、6+54=60、12+48=60って6の段は、60の計算になってるよ。」



 

C「全部、6+30は36みたいに、6の段に6を足しても6の段になるよ。」

C「36+6は42、本当だ!」

・・・

C「さっきの60の計算の中にもひみつがあるよ。」

(上の写真のところを指さしながら)

C「48+42=90、54+36=90になるし、12+18=30、6+24=30になるよ。」

 

ここまで話をして、前回からつくっている九九表をみんなで完成させていきました。



 

次の時間は、6の段までの暗唱を取り組んでいきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

算数科 津川
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿