かけ算(2)〜かけ算の世界を拡げよう〜 8の段のひみつを見つけよう 29時間目

公開日: 2023年11月12日日曜日

  この時間では、8の段を完成させ、そのひみつを見つけていきました。

C「8の段は答えの一の位が0になるのが1つしかない。」

C「本当だ!」

C「他にもある!8は12個あるね。」

・・・



C「こことここ足したら計算できる。」

C「さくらんぼができる。」

C「それ、4と5でも9になるよ。」

・・・

C「8と72を足したら80になるよ。」

C「80の計算だ。」



・・・

C「8×1しか『が』がつかないよ。」

・・・

C「8の段だから、8ずつ増えているよ。」

・・・

C「下から見ると、一の位が2、4、6、8って減ってるところがあるよ。」

C「言われたー」

・・・

C「8×3=24の3と8×4=32の4を足したら7になって、8×7=56で、24+32も56になるよ。」

・・・

C「答えを全部合わせると・・・182かな?」

C「え?小さくない?」

C360にならない?」

C「360になるね。」

C「1年は365日と似てるね。」

 

  他の段でも見つけてきたひみつについて、もう一度8の段でも成り立っているのかを確かめながら学び進める姿が見られました。

 最後に子どもたちと8の段の九九表を完成させていきました。

この時間の振り返りです。



ここまで学び進めてきて、10の段の存在に言及し始めている子も出てきています。



この時間の延長線上で、他の段とのひみつの関係にも目を向けている子もいます。

 

次は、9の段に突入します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

算数科 津川
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿