めざせ!カウントマスター 第8時

公開日: 2024年2月21日水曜日

 

「めざせ!カウントマスター」の単元の第8時の様子をお伝えします。

 

T:この間の時間は何をやった

C:100になる数を作った

T:何人で100になる数を作った?

C:2人

T:例えばどんな数があった?

C:28と72

C:78と22

※たくさんの子どもが、いろんな数を言っている

T:お休みのお友達もいたので、どんな数を黒板に書いたのかを貼ります。(学びの足跡を貼る)

C:反対がある。

T:反対ってなんだった?

みさと:10と90ってあるじゃん。それをこっちから読んだら、90と10になるでしょう?それと同じ

きみこ:反対って40と60でいうと、4+6=10で、6+4=10で、たし算は反対にしても答えは同じ

T:今のでいくと、40と60の反対は何かな?

C:60と40

こう:4と6は0をつけたら100になる。

T:2人で100になる数をクリップハンティングでやってみようと思います。

C:イェーイ!

T:今から、先生がクリップハンティングをします。

C:先生は、63個だよ。

C:63マスター

T:先生のハンティングいくよ。ゆうさん、数えてくれる?この間、上手だったからね。みんなどんどん早くなっているからね。

C:10のかたまりを作っている

C:63、あとちょい。

C:あー!

C:65

T:先生の数はいくつだった?

C:65

きみこ:もう一人の人が35だせば100になる。

T:もう一人の人がいくつって言った?

C:35

そうま:あー!分かった!

※けんた君が、すっと手を挙げた

けんた:何で35になるのか、意味が分からない。

そうま:この5を65にやったら70になるじゃん。70と30で100になる。

C:あー、確かに

C:あー、同じ

しょう:けんた君が聞いているのは、35はどこから来ているのということじゃない?

かなた:僕が100を作るには、5+5をして10でしょう?10を置いておいて、6+3をして9でしょう?9+1=10で100になる。

けんた:なるほど。10を作るんだね。

きみこ:どうして35になったかというと、まず、3と6を合わせて9だから、35の5を5+5=10だから、さっき、6と3で90を作ったやつに、10をたしたら100になる

T:この先を予想しながら、2人目の人が考えながら、クリップハンティングしようね。

きみこ:1~10はめったに出ないから、90より下の数はやめた方が良い。

T:もし、100になったら、教えてくれる?ノートにメモしながらやってみよう。

※100の補数を意識しながらクリップハンティングをしている。

たける:47と44でダメだった。

しょう:60と40で100だった。

ゆうき:50と59で99じゃなくて、109

さつき::66と34で100

りょうた:68と48で100を超えた

なおた:60と52で112個

たいぞう:67と33で100だった。

T:黒板見てください。りょうた君とまこさん100を超えたということが分かったということだね。

  60と40は100ですか? 67と33も100ですか?

しょう:4+6=10になって、そこに3と6を入れたら100になる。

きみこ:60+30=90で、7+3=10だから100

T:この短い時間でよく100ができましたね。今、やったのは、2人で100を作りましたよね。1人で100って作れるのかな?

C:2回やればいい

たける:2回やれば、2人分と同じになる。

T:これ(小さい容器)を見せて、何でダメなの?

たける:容器が大きければいい。

T:なるほど。じゃあ、大きい容器でやろうか? ※大きい容器をもってきて、袋から出す。

C:わー!!

※小さいのと大きいのを比べるために見せる。

C:中に入れられる?

※入れて見せる。

C:あー! ※小さい容器が大きい容器の中にすっぽり入ったことにより、大きさを認識できた。

T:大きい容器で、1人で100を作ってみよう

めあて:容器を大きくして、1人で100を作ろう

※たくさんの子どもたちが、大きな容器を取りにくる。やりたいという思いが高まっている。

※受け取った児童 C:やったー!!

れんと:でかすぎて、108個になった

さつき:70だー

さつき:80!

C:先生、110いっちゃった

こうし:百十六個  ※黒板に書く。

さくら:百七    ※黒板に書く。

はるか:十が11個 ※黒板に書く。

さつき:84

さつき:あと26個 ※100の補数を考えているが誤答だたった。

T:こうし君が百十六個って言ったんだよね。どこ?

C:ない。※黒板に貼っている数の線を見ながら言っている。

C:100超えているからない。

T:100ってどこ?

さくら:※100のところを指さす。

※数直線に100を書き込む

T:100よりもっと先ということだね。作っておくね。 ※次時に数直線を長くして提示する。

T:さくらさんの107は?

C:ない。

T:やっぱり伸ばさないといかんね。

T:はるかさんが、十が11個って言ったんだ。いくつ?

まみこ:十が10個で100だから、10をたせばいいから110個

きみこ:お金で考えてもそうだよ。

T:次の時間は、どんなことをしたい?

たける:110個を作りたい。

きみこ:2人でやった時に、60が多かったので、60から69個だった人の勝ちにしたい。

まこ:今日は、100を越している人が多かったので、100を超えたら負けにする

T:100まではいいということ?

まこ:そう

 

算数日記より

<さつき>

私は、今日2人でやる時、あと、34個って言った時に、34個がちょうど出たので、100が作れました。次やる時に、あと何個って言ってから、こうし君にしてもらいます。家でもやってみます。

<まこ>

私は、次の算数で100をこしたら負けというゲームをしたいと思いました。そのゲームのルールは、1から100までは、出していいけど、100を越したら負けというルールです。その100を越したら負けというゲームをやりたいと思いました。

<けん>

ぼくたち2人でしたら、ぼくは57でゆうちゃんは78で、百十五になりました。※誤答 100を超えてしまいました。

<なほ>

私は、100にちょうどよくなりませんでした。109になったので、次は、100ぴったりになりたいです。

<ともや>

次の授業でやってみたいことを書きます。前50に近い数が勝ちがあるなら、100に近い数でもやってみたいです。

<まみこ>

私は、70だったから、れんと君は30を出せばいいのに・・・。結局30じゃなくて、72でした。108とか91とか、最後は123でした。

<たける>

ぼくが、明日やりたいことは、点数が多い方が勝ちをしてみたいです。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿