めざせ!カウントマスター 第2時
公開日: 2024年2月4日日曜日
「めざせ!カウントマスター」の単元の第2時の様子をお伝えします。
めざせ!カウントマスター ※黒板に書く
T:カウントって何だった?
C:数える
C:プロ
T:数える達人。そこに向かって頑張ろう。
T:昨日から、何を使った?
C:洗濯ばさみ
T:洗濯ばさみじゃなくて、クリップだね
※学びの足跡を見ながら、C:大きいクリップがある。
C:でかい!
クリップハンティングをしよう
※学びの足跡を指さしながらT:クリップハンティングの仕方を見てください。1番目は?
C:掬う
T:2番目は?
C:広げる
T:2番目、赤で書いてあるでしょう?
たける:え?何で
T:3つ目
C:みんなで数える。
T:ハンティングをした人だけじゃなくて、隣の人やみんなで数える。そして間違いがないならしまってくださいね。
T:どんな数え方をやった?と聞いた時に、1つずつ数えたり、まとまりを作ったりして数えた人がいたね。
2つずつとか、5つずつとか、10ずつとかだね
※学びの足跡の前で
T:あなたたちが、数えながらどんなことを言ったかというと、1個ずつだったらたいへんだった。どっちがどっちか分からなくなる。でもね、1個ずつでもいいよという話もあったよね。2つずつだったら、意味が分からなくなると言ったのを覚えている?5ずつだったら、こんなふうに数えると言っていたね。
C:5、10、15・・・
きみこ:まとまり作るのがたいへん
T:(5ずつで)どこを数えたのか、分からなくなるというのも出てきて、5ずつやったのは、3班だけなんだよね。だから、これ、多くの人がやったことないんだよね。多分、こうじゃないかなあっていうところだよね。
T:10ずつは、れんとくんが言ったよね。3とか4とかが残った数って言ったでしょ?10ずつだと速いとか出てきたんだよね。
れんと:たけるくんが言った。
T:よく覚えているね。昨日10ずつまとめて数えた人たちいますか?
※半分近く手が挙がった。
れんと:分かりやすかった。
T:数える経験がみんなばらばらなので、今日は、実際に、1つずつや、2個ずつ、5個ずつ、10ずつのまとまりを作りながら、数えます。
きみこ:でも、まとまりを作るのに時間がかかる。
T:確認したいことがあるから、前に集まってくれる?
T:1つずつって、こういうことなんだよ。広げるってこういうことです。 ※机全体に広げる。
1つずつ数えていくって、これで数えていくんだよ。まとまりを作らず、数が分かったなら片付ける。
たける:意味分かんなくなる
T:今、意味わかんなくなるって言ったでしょ?本当かどうかやってみようかね。
T:これ、まとまりを作る道具なんです。 ※青、赤、黄色の画用紙を小さく切ったものを提示する。
C:紙?
T:黄色と、赤と、青
C:はさむんだ
T:3つのものを配ります。例えば青。何個でしょう?
C:1個
T:これいくつのまとまり?
C:2のまとまり
T:こうやって、まとまりを作っていくでしょう?
C:作って数えるの?
T:そう。まとまりを全部作ってしまって、数える。
T:数が分かったらしまう。今度は、ちょっと長くなる(赤)。何個のまとまりでしょう?
C:5
T:5のまとまりを作る。まとまりを作って数える。
なおた:5つずつだとか、速いけど、余ったらどうするんですか?
C:そのまま数えればいい。
T:そしたら、まとまりが作れないよね。これだったら2のまとまりでしょう?そしたら、何個あまる?
きみこ:1個
T:余った数は、まとまりは作らずに、ばらとして数える。
まこ:例えばまとまりで数えて、1つ増やすって言うこと?
<1班の様子>
※たけるが1番目にハンティングする
たける:2でやるよ
※みんなで、クリップを青の紙に挟んでいく
みさと:2、4、6、8、10
たける:これ、10のまとまりじゃん
こうた:2、4、6、8、10、2、4、6、8、10・・・・・・、多すぎて、分かんなくなっちゃった。
みさと:まだ、数えなくていいよ
たける:最後に数える
※2のまとまりを作りながら こうた:もう無理
こうた:2、4、6、8、10、2、4、6、8、10、2、4、6、8、10、もう分かんない。多すぎて、もう分かんない。
T:多すぎて、分かんなかった?
たける:何個か、書いとかないと分かんない。
1班みんな:2,4、6、8、10・・・・・・・・、78
※さくらが2番目にハンティングする
さくらが、意図的に黄色(10のまとまりの紙)を選ぶ。
みさと:10のかたまりだからね。ちゃんと10になるようにね。
こうた:今、5個ある。あと5個だ
みさと:これ全部10のかたまり?全部10?
たける:2,4、6、8
※みさとが2つたけるにやって みさと:10
たける:あと1個で59になる
みさと:10、20、30、40、50、60、70、70
たける:1個多い
※こうたが3番目にハンティング ※5のまとまりを作り出す。
さくら:5、10、15、20、25、30、35、見せて
※こうたがあと2つ出す。
たける:37
※みさとが4番目にハンティングをする。たけるが教師のところに来る。
たける:みさとさんが、1ずつ数えるのが嫌なんだって
T:でも、1ずつでやってみて
たける:1個ずつだよ。
みさと:嫌だ!だって分かんなくなるじゃん。※ちょっと怒り気味
※たけるが教師のところに来る。
たける:みさとさんが1個ずつは嫌なんだって
T:1回1個ずつで数えてダメだったら、まとまりを作って数えてみたら?
※教師が1班のところに来て、クリップを広げる
たけるが1個ずつ数えた後に、みさとが、クリップを縦に10個ずつ並べて数え始める。
さくら:1、2、3、4、5、6、7、71
<全体で、気付きの共有>
T:1つずつ、2つずつ、5個ずつ、10個ずつ数えていったでしょう?やってみてどうだった?まず、1つずつからいこうか?
C:ぐちゃぐちゃになった。
C:めちゃくちゃになった。
まこ:だんだん多くなって、数えている数が分かんなくなって、忘れて、たいへんになって、もう1回1から数え直さないと、いけなくなった。
たける:だからもうやめた。
そうま:多かったら、それこそたいへん
れんと:10の方が、数えやすかった
T:2個ずつはどうだった?
そうし:グループでやったら、50だったら、51とか数えちゃう
きみこ:2個ずつでしたら、やりやすかった。2、4、6、8、10だったら、2個とばすだけだから数えやすかった。
たける:2、4、6、8、10だったら多いじゃん。それも時間がかかると思う。
T:もう少し詳しく言える?
たける:青だと、多くなるから、時間がかかる。
T:多いってどういうこと?
たける:2個のまとまりを作る時、2個のまとまりが多い
きみこ:そういうことか。
T:2個のまとまりが多いから、数えるのに時間がかかるということだね。
T:5個ずつだったらどうだったら?
C:やりやすかった
C:まあまあよかった
さつき:忘れても数えやすいから楽だった。
きみこ:5とびだったら、5個とんだらやりにくいよ。5とびだったら、2とびより多いでしょう?多い数にとんでいくと、55個にとんでいかないといけないのに、54になったりする。
しょう:5個だと、見にくくて、4個とかになっちゃうから、5だとやりにくいということでしょ?
T:つけ間違いの話じゃないよね?5、10、15で数えていったら50の次は54って間違うということじゃないの?
きみこ:数がとんでいるのが多い
T:10ずつはどうだった?
いたる:やりやすかった。10ずつだから60とかで、さっと計算できる。
きみこ:10は簡単だった。きみこさんたちは変わったということだね。
いたる:10だと1分くらいでできる。
T:何で1分くらいでできるの?
しょう:10で、10、20、30、40
きみこ:だけど、余った数もあるから、1分ではなくて、2分くらいかかる。
T:ここに余った数がくるということだね。
T:皆さんが感じたことを整理すると、1つずつより、まとまりの方がよさそうだなという話だね。
今の話からすると、2のまとまりよりも、10のまとまりの方が良いという感じだね。
まこ:最初は5のまとまりがやりやすいと思っていたけど、5と10を比べたら、10の方がやりやすい。
子どもたちは、共通した経験を積んでいくことで、10のまとまりを作ることのよさを実感していった。
算数日記より
<はるか>
やっぱり10のかたまりの方がいい。なぜかというと、10のかたまりだと速いし、数えやすい。
<しょう>
ぼくが、気付いたことは、最大で80個掬えるということです。
<ともや>
いろんな数ずつ班で数えてみて、10が一番やりやすいことが分かったので、普段、数える時にやってみようと思います。
<すずこ>
私は、紙にクリップをつけるので、紙に付けなければ、10のまとまりはやりにくかったけど、紙につけると、2のまとまりより、10のまとまりの方がやりやすかったです。
<みさと>
今日は、1個ずつだと、ぜんぜん数えられなかったです。
<たいぞう>
ぼくは、10ずつがいいと思いました。なぜかというと、速かったからです。
<たける>
ぼくは、やっぱり10個ずつがいいと思いました。なぜなら速いし、数えやすいからです。
<さくら>
私は、1個ずつ数えたら、やりにくいと思いました。なぜかというと、1個ずつだと、ばらばらになるからです。
<れんと>
今日、算数で気付いたことは、やっぱり1個ずつだったら、全然わかりませんでした。なぜかというと、たいへんでしたから、分かりませんでした。
<まこ>
私は、最初、5のまとまりがやりやすいと思っていたけど、10のまとまりの方がやりやすかったです。
<まゆこ>
今日、わたしは、10のかたまりで、59を作りました。50と思ったら、59で嬉しかったです。10のかたまりだと、分かりやすかったです。
<ゆうな>
0 件のコメント :
コメントを投稿