めざせ!カウントマスター 第11時

公開日: 2024年2月27日火曜日

 「めざせ!カウントマスター」の単元の第11時の様子をお伝えします。

 

T:昨日の算数日記から話を進めます。差の話が出たでしょう。差が2っていうことの意味が分からないと算数日記に書いてありました。

T:何に対する差かな?

C:100

T:今日は、式を立てて、計算の仕方を考えていきましょうか?

C:はい。

めあて:式を立てて、計算の仕方を考えよう  ※課題はすぐに設定した

T:昨日のまこちゃんルールのクリップハンティングで、99個や98個だった人がいたじゃないですか?どっちの勝ちですか?

C:99

T:式にできますか?

さつき:100-99をして、100-98をする。

きみこ:98の方が2で、99の方が1だから、1の方が少ないから、99の方が勝ち

さつき:式を立てて、答えが少ない方が勝ち

T:今日は、式を考えてみようと思っているのは、研究発表会が終わって、そうま君と話をしていて、ひき算とかたし算とか出てきて、それが意味が分からんって言ったでしょう?それをみんなで考えていこうかと思います。

T:それで、この式どんな意味?

ゆう:さつきちゃんが言っていることは、式を立てて、答えが少ない方が勝ちって書いてあるでしょう?答えが出た数字で、少ない方と言っていると思う。

きみこ:ひき算をすれば、差が分かる。99と98で比べると99の方が1大きいでしょう?99だったら、差が少ないし、98だったら差が2個、多い方が勝ち

T:99とか98とか何の数?

C:クリップの数

T:100って何?

ともや:99に対しての数。100に対して99だから

T:ということは、差っていうのは、100に対するクリップの差だね

しょう:最大の数からひけば、答えが分かる。

きみこ:確かに

きみこ:まこちゃんのルールでいうと、100を超えたらダメっということだから、100が最後の数で、100から何かをひけば、どっちが勝つかが分かる。何個差があるかも分かる。

T:はるかさんの算数日記を読んでくれる?

はるか:私は、こうたさんが言ったように50のまとまりがやりやすいと思います。なぜかというと、50が2個で100だからです。

T:このことを式に表してみようか?

※子どもたちがどのような立式をしたのかを見取る。ほとんどの児童が50+50=100と書いていた。その中に、20+50=100と書いていた児童がいた。

T:この式、見てもらえます?

  20+50

C:あー!そういうことか?

さなこ:この人は、50が2個だから、5と2をたしたら、100と思ったと思う。

T:50が2個って大事なキーワードだと思うんだけど、自分なりの図かける?

C:50が2個?あー分かった。

まこ:どうやって書けばいいか分からない。

C:分かんない

C:できた

ともや:〇を50個とか書いたら、時間がかかる。まとまりで書くといい。

※ともや君の話を聞いて、〇を50個書いていたれんと君がノートを消し始めた。

T:ノートは消さない方がいいよ。あーしまったと思ったとしても、どんどんアップデートしていくじゃん。これからどう変わったのかを残しておいた方がいいよ。

※友達のノートの図を見に行き始めた。友達の図が気になり始めた。

T:おもしろい図がたくさんあったので、見にいっていいよ。

※たける君と、さつきさんに黒板に図を書くように指示を出した。

T:ともや君の〇を50個書いたら時間がかかるって、どういう意味か思い浮かぶ?

みさ:普通に50個書いていたら、めっちゃ時間がかかるから、〇を50個ってたくさん書かないといけないじゃん。

きみこ:確かに

※〇を50個書いてみせる。

T:今、50個書いたんだけど、それが時間がかかるっていうことだよね。

T:ともや君とさつきさんの図の共通しているところってどこ?

ゆうみ:2人とも50を使っている。

けんた:2人ともまとまりを作っている。

T:何のまとまり?

けんた:50

きみこ:2人とも50のまとまりを作って、たしている。

T:式を立てたらどうなるの?

C:50+50=100

T:先生がいるかなあと思ったのは、50+2

C:問題的に?

たいぞう:50と2だったら52、50が2個って書いてあるから、100

そうま:確かに

T:何が確かに?

そうま:50と2だと、はたすになる。は、もう1つあるということ。

T:動画の中で、おもしろいつぶやきがあってね。あと3ひいたら105

C:あー!!

C:はいはい

C:分かった

T:式を立ててみようか?

※ノートに書いている

T:たし算で立てた人はグー。ひき算で立てた人はパー

C:グーだよ

C:パーだよ

T:今、思っていることを隣の友達と話してみよう。

※時間になった。

T:今日は、皆さんの算数日記や動画のつぶやきで考えてみました。もう1つおもしろいと思った式があったから、明日みんなで考えてみようかね。

 

算数日記

<たける>

ぼくは、108-3の式があまりわかりませんでした。

<れんと>

今日、ぼくは、算数の時に、あと3ひいたら105になるって、どういうこと?と思いました。

<ゆう>

私が、今日、考えたことは、20+50=70だから、100にはならないと思いました。

<みさと>

今日は、〇〇〇〇って書いていたら、時間がかかるって言ったのが、分かりやすかったです。

<すずこ>

私は、50+50の式をやりやすくする方法が、まず5+5=10をして、5と10に0をたしたらいいと思いました。

<りょうた>

今日、僕が気付いたことは、50の数です。なぜかというと50が2個だったら100だからです。そして、50だったら、100の数を作りやすいからです。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿