めざせ!カウントマスター 第11時
公開日: 2024年2月27日火曜日
「めざせ!カウントマスター」の単元の第11時の様子をお伝えします。
T:昨日の算数日記から話を進めます。差の話が出たでしょう。差が2っていうことの意味が分からないと算数日記に書いてありました。
T:何に対する差かな?
C:100
T:今日は、式を立てて、計算の仕方を考えていきましょうか?
C:はい。
めあて:式を立てて、計算の仕方を考えよう ※課題はすぐに設定した
T:昨日のまこちゃんルールのクリップハンティングで、99個や98個だった人がいたじゃないですか?どっちの勝ちですか?
C:99
T:式にできますか?
さつき:100-99をして、100-98をする。
きみこ:98の方が2で、99の方が1だから、1の方が少ないから、99の方が勝ち
さつき:式を立てて、答えが少ない方が勝ち
T:今日は、式を考えてみようと思っているのは、研究発表会が終わって、そうま君と話をしていて、ひき算とかたし算とか出てきて、それが意味が分からんって言ったでしょう?それをみんなで考えていこうかと思います。
T:それで、この式どんな意味?
ゆう:さつきちゃんが言っていることは、式を立てて、答えが少ない方が勝ちって書いてあるでしょう?答えが出た数字で、少ない方と言っていると思う。
きみこ:ひき算をすれば、差が分かる。99と98で比べると99の方が1大きいでしょう?99だったら、差が少ないし、98だったら差が2個、多い方が勝ち
T:99とか98とか何の数?
C:クリップの数
T:100って何?
ともや:99に対しての数。100に対して99だから
T:ということは、差っていうのは、100に対するクリップの差だね
しょう:最大の数からひけば、答えが分かる。
きみこ:確かに
きみこ:まこちゃんのルールでいうと、100を超えたらダメっということだから、100が最後の数で、100から何かをひけば、どっちが勝つかが分かる。何個差があるかも分かる。
T:はるかさんの算数日記を読んでくれる?
はるか:私は、こうたさんが言ったように50のまとまりがやりやすいと思います。なぜかというと、50が2個で100だからです。
T:このことを式に表してみようか?
※子どもたちがどのような立式をしたのかを見取る。ほとんどの児童が50+50=100と書いていた。その中に、20+50=100と書いていた児童がいた。
T:この式、見てもらえます?
20+50
C:あー!そういうことか?
さなこ:この人は、50が2個だから、5と2をたしたら、100と思ったと思う。
T:50が2個って大事なキーワードだと思うんだけど、自分なりの図かける?
C:50が2個?あー分かった。
まこ:どうやって書けばいいか分からない。
C:分かんない
C:できた
ともや:〇を50個とか書いたら、時間がかかる。まとまりで書くといい。
※ともや君の話を聞いて、〇を50個書いていたれんと君がノートを消し始めた。
T:ノートは消さない方がいいよ。あーしまったと思ったとしても、どんどんアップデートしていくじゃん。これからどう変わったのかを残しておいた方がいいよ。
※友達のノートの図を見に行き始めた。友達の図が気になり始めた。
T:おもしろい図がたくさんあったので、見にいっていいよ。
※たける君と、さつきさんに黒板に図を書くように指示を出した。
T:ともや君の〇を50個書いたら時間がかかるって、どういう意味か思い浮かぶ?
みさ:普通に50個書いていたら、めっちゃ時間がかかるから、〇を50個ってたくさん書かないといけないじゃん。
きみこ:確かに
※〇を50個書いてみせる。
T:今、50個書いたんだけど、それが時間がかかるっていうことだよね。
T:ともや君とさつきさんの図の共通しているところってどこ?
ゆうみ:2人とも50を使っている。
けんた:2人ともまとまりを作っている。
T:何のまとまり?
けんた:50
きみこ:2人とも50のまとまりを作って、たしている。
T:式を立てたらどうなるの?
C:50+50=100
T:先生がいるかなあと思ったのは、50+2
C:問題的に?
たいぞう:50と2だったら52、50が2個って書いてあるから、100
そうま:確かに
T:何が確かに?
そうま:50と2だと、とはたすになる。がは、もう1つあるということ。
T:動画の中で、おもしろいつぶやきがあってね。あと3ひいたら105
C:あー!!
C:はいはい
C:分かった
T:式を立ててみようか?
※ノートに書いている
T:たし算で立てた人はグー。ひき算で立てた人はパー
C:グーだよ
C:パーだよ
T:今、思っていることを隣の友達と話してみよう。
※時間になった。
T:今日は、皆さんの算数日記や動画のつぶやきで考えてみました。もう1つおもしろいと思った式があったから、明日みんなで考えてみようかね。
算数日記
<たける>
ぼくは、108-3の式があまりわかりませんでした。
<れんと>
今日、ぼくは、算数の時に、あと3ひいたら105になるって、どういうこと?と思いました。
<ゆう>
私が、今日、考えたことは、20+50=70だから、100にはならないと思いました。
<みさと>
今日は、〇〇〇〇って書いていたら、時間がかかるって言ったのが、分かりやすかったです。
<すずこ>
私は、50+50の式をやりやすくする方法が、まず5+5=10をして、5と10に0をたしたらいいと思いました。
<りょうた>
今日、僕が気付いたことは、50の数です。なぜかというと50が2個だったら100だからです。そして、50だったら、100の数を作りやすいからです。
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