めざせ!カウントマスター 第10時

公開日: 2024年2月26日月曜日

 

「めざせ!カウントマスター」の単元の第10時の様子をお伝えします。

 

T: まこさんが考えた(クリップハンティングの)ルールって覚えています?

※3連休明けの月曜日ということもあり、そうま:えー、何だったっけ?

C:100を超えたらダメ

T:100ぴったりだったらどうなるの?

C:オッケー

C:100までオッケー

C:難しいよ

C:これ、簡単だよ

そうま:100ぴったりいったことないよ。おれ60ぴったりはある。

きみこ:100までの数だったら出しやすいと思う。たくさん数があるから、少なく取れば、100より小さい数はできるから、簡単だと思う。

T:ペアでやるんだよね。数が多い方が勝ちだったよね?

T:まこさんが一生懸命考えてくれたから、やってみようかね

C:うん。

めあて:大きい容器で、クリップハンティングしてみよう

たいぞう:90出ました

T:たいぞう君は、90だったかもしれないけど、友達の数で決まるからね

そうま:先生、100行きました。

T:100って、ぴったりなの?きれいに並べてね。ここに1個あるよ。もう1回数えてください。

れんと:先生、100超えた

はるか:99個だった。

T:はるかさんの相手は?

はるか:まだ、やっていない

T:数が多いから、2人で数えてね。(数の間違いがないか)確認してよ。

そうま:100だ!

T:やっぱり100だったんだね。すごいね。

T:ひろたか君と、ななこちゃんは、どっちの勝ちだったの?

ひろたか:ななこちゃん

T:おめでとう!じゃあ、2回戦(やってみよう)

たける:先生、101個だった。

T:さくらさんは、何個だったの?

さくら:76個

T:どっちの勝ち?

たける:すみれちゃん

こうた:これ20のかたまりだね。

※10のかたまりを見やすいように数えていて、2人で協力しながら数を数えているまこさんとかなたくんを取り上げて  T:上手

ゆう:あー!!

T:何であーなの?

ゆう:103だった。

T:けん君何個だったの?

けん:105

T:2人とも100を超えているね。

さつき:67と62だよ。

T:どっちの勝ち

さつき:こうし君が67だから、こうし君の勝ち

T:もう少し、2人とも掬っていいんじゃないの?

たける:さくらさん、99だった

ゆう:けん君57個だった

さな:先生、100超えた。101個だった

C:112だった。

T:ちょっと多かったね

※ここでハンティングを止める。(一斉へ)

T:100ぴったりだった人?

※そうま君が手を挙げた

たける:101だった。

※自分のハンティングした数を口ずさんでいる。

T:そうま君、10が何個だった?

そうま:10が10個

T:101だった人?

※たける君が手を挙げた

T:この間、お休みだった人がいるから、確認したいんだけど・・・。位取り表で勉強したでしょう?

C:一の位、十の位、百の位

T:100ぴったりということは、ここ(1の位)は何て書けばいいの?

C:0

T:ここ(十の位)は?

C:

T:ここ(百の位)は?

C:1

T:この間、何で10が10個ってダメだったの?

C:100にいっちゃうから

C:位が変わる

C:90まで

きみこ:位は9までしか入らない。1の位は、9の次にいっちゃうと10の位に変わっちゃうから。だから、1の位は9までで、十の位も90までで、90+10=100になるから、100の位にいっちゃう。9までで、違う位に変わっちゃう。

T:101だった人はどうなるのかな?

C:一の位が1、十の位が0、百の位が1

きみこ:十の位がないから0

T:まこちゃんルールでやったんだけど、引き分けになったらどうするっていう話が出てきたんだけど・・・

 たける君、引き分けの話をしてもらっていい

たける:引き分けだったら、どうすればいいか分からなくて・・・

T:引き分けって、どういう時があるの?

きみこ:例えば、100と100

ひろたか:差がいっしょだった時

T:今、ひろたか君が差がいっしょとまとめてくれたんだけど、何との差

ひろたか:違い。数の違い。例えば98だったら、100までの違いが2

T:研究発表会の時のルールだったら、差が2って98なら、あと何があるの?

C:102

ひろたか:それが、きみこさんとそうし君だった。

T:研究発表会の時のルールで引き分けってなるの?

ともや:ならない。差は同じだけど、100を超えているから。

T:大きい容器で100をめざしてやってみたんだけど、この数の線で最高はいくつ?

C:126

T:片手でハンティングして、ガバって取ったら、126を超えると思う人?超えないと思う人?

しょう:僕は、どっちか分かんない

T:やってみよう ※最高記録を目指しクリップハンティングをした

こうた:50のまとまり

みさと:(50に20を合わせて)70になる。

こうた:110個

みさと:超えなかった

まこ:128

T:(126を超えているか、数を確かめにいった。そして、いっしょに数えた)118だね

C:121個だった

C:106

C:110だった

C:同点だった

たいぞう:121

C:あと3ひいたら105

T:はい。そこまで

T:ゆうさんが10が11個だったって言ってたけど、どうやって考えたらいいの?

たいぞう:10が10個で100、あと10なので、100+10=110

T:こうた君、何で50のかたまりを作ったの?

こうた:ちょっと分かるから。

T:126だった人?

T:126を超えた人?

こうし:134

ゆうみ:135

今日の最高記録は、ゆうみさんの135で、こうし君の134

拍手が起こった。

 

算数日記

<ゆう>

ぼくは、(黒板に貼ってある数直線の)126を超えると思ったら、超えませんでした。次は、超えたいです。

96+20=110になりました。※誤答

<そうま>

今日、僕は、一発で100が出ました。初めて、最初に出ました。嬉しかったです。

<れんと>

僕は、今日、(黒板に貼ってある数直線の)126を超えると思ったけど、超えませんでした。それで、123でした。だから、次は、126を超えてみたいです。

<きみこ>

今日、私が思ったことは、ゆうちゃんのことで、10が10個で100と残りの10をたすことと、11に0をつけて百だったら、3桁になるということです。

<すずこ>

私は、まこちゃんのルールで今日やってみて、100を超す人が多いから、次は、100を越した人が勝ちをやってみたいです。

<さつき>

私は、最初、(黒板に貼ってある数直線の)126は超えないと思っていたけど、こうし君が134個出したからすごいなあと思いました。ちなみに、私の最高記録は、93でした。

<はるか>

今日、私は、こうた君が言ったように、50のまとまりがやりやすいと思います。なぜかというと、50が2個で100だからです。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿